ネプチューンオオカブト♂が羽化しました。

 


【ネプチューンオオカブト♂羽化個体】

 

【飼育種】
【和名】ネプチューンオオカブト

【学名】Dynastes neptunus neptunus
【産地】コロンビア産
【体長】♂126㎜

 

今回は以下の方法で羽化させました。


【使用したエサ】
割り出し時~初令後期:黒土マット
2令初期~3令後期:きのこマット
【使用した容器の推移】
プリンカップ860㏄~1800ccブロー容器~クリーンケースS→羽化
【エサ交換回数】
途中6回
【設定管理温度】
18~20℃前後
【羽化までにかかった時間】
約19ヶ月程度

 

久しぶりのネプチューンオオカブトの羽化。

ネプチューンの温度管理は低温気味が基本なので今回も20℃前後で約1年7カ月程かかりました。

 

産卵時に黒土マットを使用したので、割り出し時の初令幼虫の頃は産卵に使用していた黒土マットを使用。

身体を少し大きくさせてから後、初令後期~2令初期位から栄養価の高いきのマットを与えて飼育しました。

 

温度管理に注意しながらも順調に成長してくれましたが、蛹化の時の蛹室の形状が少々不完全だったのか、頭角がスラっと伸びずに丸く湾曲してしまいました。

そのせいか体長も延びず130㎜UPとはいきませんでしたが、それ以外は無事元気に羽化してくれましたのでホッとしました。

 

久しぶりに成虫の羽化を見ましたがやはり格好良いですね。

個人的にクワカブの中で、ネプチューンオオカブトが私の好きなナンバーワンなんです。

管理温度の若干低温気味の設定が少しネックとはなりますが、そえさえクリア出来れば幼虫飼育も容易な種といえると思います。

皆様も機会が御座いましたらぜひ挑戦してみては如何でしょうか?^^

 

※ここでご紹介させて頂いた考え方や飼育方法はあくまで私:Shiho個人のやり方&考え方であってそれを押し付けるものでは御座いません。あくまでもご参考程度にご覧頂ければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加